DOTS2 – インドネシアのファンを紹介します。

インドネシアは東南アジアに位置しています。
人口は2010年の人口記録によると2億3000万人以上です。

デビュー以来 TVXQはインドネシアの少数のファンに知られています。
インドネシアにはTVXQの公式のフォーラムもウェブサイトもないので、ファンのはっきりとした人数を知る事は難しいです。

投票結果/世論調査 (対象:インドネシアのフォーラムの参加者105人)
6.67% は2003-2004年よりTVXQを知っています。
19.05%は2005-2006年よりTVXQを知っています。
30.48%は 2007-2008年よりTVXQを知っています。
43.81%は2009-2011年よりTVXQを知っています。

JYJの人気はインドネシアでどのように広まっていますか?
1. Kpopファンからの口コミ
2. 友人の影響

インドネシアのファンのJYJ情報の入手先:
1.英語ベースの国際的なフォーラム
2.信頼出来るウェブサイトの情報を翻訳したローカルフォーラム
3. 国際的なフォーラムの管理者による照合
4.韓国のカシオペアの友人

今までインドネシアはメジャーなサイトがありませんでした。
サイトとはローカルフォーラム、TVXQフォーラム、個人のブログ、一般のフォーラムの事です。

“発展中”の国であること、それはファンの一部に損失を与える1つです。
韓国や中国のアイドルのファンミーティングやショーケース、コンサートを行うのはいささかとても難しいです。
チケットの値段にしても、高額のチケットを買う事が出来るファンがそう多くいません。
私の見た所、これがインドネシアで公演できない主な理由です。

インドネシアへのTVXQの主な情報提供元はインターネットです。
国際的なテレビ局のインタビューもミュージックビデオでさえもありません。
インターネットでさえも非常に高額です。

数少ないインターネットユーザーが24時間オンラインなので、ニュースは随分遅いスピードで広まります。

これはインドネシアのファンの発展を抑制する1つです。
そして、ほんの僅かなインターネットをよく利用する人がファンに加わる事が出来ます。
その上、偏りに弱い口コミ情報は信用出来る物ではありません。
このDOTのネットワークが、インドネシアのファンにもっとニュースと真実を与える手助けとなることを願います。

data source : indowebster.web.id (lounge TVXQ)

Advertisements
This entry was posted in 日本語 and tagged . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s